ラムのキーマカレー!

初めて、ラムの挽肉でキーマカレーを作りました。いい加減に作った割においしくできたので、忘れないうちにレシピをメモしました(๑´ڡ`๑)「レシピ」といっても、めちゃくちゃアバウトですが・・・。

まずは。。。

ラムの挽肉500グラム。

日進ワールドデリカテッセンで買いました。ここのスーパー大好き!外国の食材や生活用品がたくさん売っていて、見てるだけで何時間も過ごせます。

にんにく1片、しょうが1片をみじん切り。青唐辛子4本は適度な大きさに。私は、生の青唐辛子を使いましたが、青でも赤でも、生でも乾燥でもおいしいと思います。

お鍋に、オリーブオイルを少々熱し、にんにく、しょうが、青唐辛子を炒めます。

香りが出てきたら、ホールのままの黒こしょうを8粒入れて、さらに炒めます。

次に、玉ねぎ1玉と、セロリ1本分のみじん切りをどさ~っと入れて、しんなり半透明になるまで炒めます。

そしてそして!どかっとお肉を!

塩こしょうをして、お肉に火が通るまで、返しながら炒めます。

お肉に色が付いてきたら、スパイスを入れてさらに炒めます!

スパイスは・・・

チリパウダー6ふり、ターメリック4ふり、ガラムマサラ5ふり・・・「ふり」って何?ってかんじですが・・・(。。;)これしか例えようがないので「ふり」でいきます!

そしてそして!!おなじみのS&Bのカレー粉を、ティースプーンに山盛り5杯。ハウスのカレーパウダーを、同じくティースプーンに山盛り2杯。。。大さじや小さじは持っていないので・・・ティースプーンでの計量です(゜ロ゜;)

を入れました。

あれば、シナモンや、オレガノ、コリアンダーなんかを入れると、もっとおいしいと思います。でも、カレー粉に全部入ってるんですよね!カレー粉はえらいなぁ!!

お肉、野菜、スパイスをよ~く炒めたあと、カットトマトを1缶と、コンソメ(顆粒)をティースプーンにすり切り2杯入れて、グツグツ煮ます。

ん~~すでにおいしそう!

5分ほどグツグツしたら、最後にセロリの葉っぱの部分と、ブーケガルニを入れて・・・

蓋をしたら、弱火で30分♪

蓋を開けたらこんな感じ!

いい匂い~っ(๑>◡<๑)

サフラン&ターメリック入りのごはんも炊いてっ♪

お皿に盛って・・・

いただきま~っす!!!

うまうまうまうまっ(>▽<)

手が込んでいるようですごく簡単にできるので、ラム好きな方は是非!!

 

 

 

 

タグ: ,

1 Comment


[…] 詳しい作り方は…こちら […]


 

Reply

Copyright © 2010-2018 またんが. All Rights Reserved.