ディッちゃんのベッド作り②

Posted on 2017年9月25日

ディッちゃん、布を広げるとすぐにゴロンッ。。。なかなか作業が進まない、、、

それでも負けずに、ベッド作り開始です!

まず、この布はもともとはテーブルクロスなので、周りが全て縫われています。

サイズは140×178でしたが、雑に洗ったので140×170くらいに縮んでしまいました^^;

でもこの大きさがあれば十分!

で、チョキチョキチョキーッと、切り出します。

まずは、クッション作りから。

楕円形にするのが難しくて、適当すぎる楕円形です。。。

周りをチクチク縫って〜

裏返したらこんなかんじ♪

ディタがすぐに来て見えにくい、、、

次はベッド本体を切り出します。

54×102

これを二枚。

54cmを半分折りにして…

二枚をつなぎ合わせて、204cmの輪っかにします。

クッションと輪っかと、余った布の上でもまだ…

せまいでしょ?

。。。ずっとやってる( ̄◇ ̄;)

犬に邪魔されつつも、なんとか綿を入れていきます。

綿は、ベッド全体で650g+シート状の綿を200×100使いました。

寝てる隙にどんどん入れていきます!

輪っかのまま綿を詰めてもいいと思うのですが、17cmの間隔で、12個ポケットを作りました。

ふわふわの綿を詰め終わったら、シート状の綿をポケットのサイズに切って詰めます。

クッションにも綿を詰め詰め。。。

ふわふわの綿+クッションサイズに切り出したシート状の綿を入れました。

4箇所、綿ズレ防止のステッチを入れました。

 

生地を切るまで、サイズどうしようとか、色々悩みましたが、切ったら縫うだけ!

縫うのは全部手縫いでやりましたがすぐでした♪

で、縫い目が雑でも、綿を詰めたらなんとかなりました(;A´エ` )

 

つづく。。。

タグ: , ,

Reply



Copyright © 2010-2018 またんが. All Rights Reserved.