ゆっくりが好き

Posted on 2016年2月10日

IMGP5772

ムーちゃん、おうちから出てきても特にどこも行きません。

出てきたらまず部屋を一周バ〜ッと飛んで、そのあとは地べたをトコトコ歩いたり、飾り棚や、自分ちのうえでぼんやりが好き。私や旦那さんの肩に止まって甘えっ子も大好き^^

バ〜ッと飛んだあとはほとんど飛ぶことはありません。

。。。鳥って別に飛びたくないんじゃないか、ってムーピーを見ていつもそう思います。(ポトはもちろん!)

鳥のイメージっていったら、大空を自由に飛んでる感じ。気持ちよさそうに優雅に…

でも本当はごはんを探したり、寝床を確保したり、敵から逃げるために一生懸命飛んでるんだって思うんです。。。もちろん遊びながら楽しく飛んでることもあるでしょうけど!

ムーちゃんもピーちゃんもそんな必要が無いので、極力省エネ(*・3 ・ *)

ゆっくりするのが一番好き(^Ⅲ^)

IMGP5775

そしてピーに限って言えば、とくにおうちからも出たくない。

鳥は自由な生き物なのに、鳥かごに閉じ込めてかわいそう…というのは人間の思い込み…勝手な先入観…..いやいや、そこまでは言わないけど、とにかく引きこもりが大好きなのです。

無理にカゴに閉じ込めてるのではなく、自らカゴに篭ってる。

そんな鳥もいるんですよ(^^;)

みんなの鳥さんたちはどんな生活してるのかなー?

わざわざ飛びたがらないような気がするとはいえ、やっぱり、大きい子や猛禽類の子たちは運動が必要なんですかね?

なかなかよその子たちと触れ合う機会ってないので、ドッグラン的な…バードラン(フライ?)があれば楽しそうだなー♪

まぁ、ピーちゃんは不参加だろうけど(。。;)

 

Reply



Copyright © 2010-2019またんが. All Rights Reserved.