手術、その後。。。

Posted on 2014年1月14日

IMGP2885

11日、おうちに帰って来たディっちゃん!

病院に迎えに行くと、私たちを見るなり飛びついてきて、ものすごい勢いで喜んでくれました。

あんまりにもパワフルで術後とは思えないほど、、、このまま散歩に行けそう!なんて、本当にホッとしながら帰って来ました。

ただ、お風呂に入れたばっかりだったのに、毛がぼっさぼさで犬臭がムンムン。。。ディタはいつもシャンプーのいい匂いがしてふわふわだったのに、たった一日でこんなにボロボロになるなんて・・・その姿に、本当にものすごいストレスだったんだろうなと感じました。

帰ってすぐ体をきれいにして、ごはんを食べさせて。。。あ〜よかったと、いろんな不安から解放されました。

けどこのあと・・・なんだかだんだんしょぼくれてきて、全く動かなくなってしまったディタ。さっきの元気が嘘みたいに。

立ち尽くしたまま。。。声をかけても動きません。クーンとも言わないし、座りもしない。

抱っこしようとすると、しがみついてきてそのまま離れようとしませんでした。

よっぽどイヤな思いしたんだね。。。さみしかったし、怖かったし痛かったと思う。辛い思いさせて本当にごめんね。

そして、エリザベスカラー・・・ディタからするとこれがなんなのか理解できず・・・顔の周りをつきまとってくる怖い物でしかないようで(;;)

退院した日は抵抗する元気もなく、固まって寝ていましたが、2日目になるとエリザベスカラーから逃げるように暴れてみたり・・・

IMGP2890

ごはん食べるのもお水を飲むのも、おしっこもうんちも・・・これのせいで全てが怖くなってしまったようで。。。ことあるごとに顔を振って、逃げようとしていました。

写真は、ごはんを食べているところ・・・なんか、宇宙飛行士かロボットかってかんじです(^^;)

IMGP2891

ごはんはね、しっかり3食食べてくれます。

最初はごはんもそんなにうれしそうじゃなくて(でも食べますが)なんかやっぱりしんどいんだなーって思ってたんですが、ごはんの用意をし始めると、徐々にキュンキュン言うように・・・(ごはんがうれしくて、待ちきれず普段からキュンキュン言って喜びます)

あまりにボサボサで、前が全く見えてないんじゃないかと思い、帰って来た日は前髪を結んであげていたのですが、2日目からはそれを嫌がるように。

初日は髪の毛を結ばれてることもわからないくらいだったのかな・・・。

IMGP2897

2日目の夜はみんなで遊びました。

IMGP2898

みんなの姿を見て、いつもの明るいディタが少し戻って来たような気が・・・

IMGP2902

ピーちゃんはこういうときやさしいんだよ。

IMGP2903

いつもは突つかれるディタの鼻(><)今日はやさしくツンツンしてます。。。

1759326

3日目もまだまだぴったりくっついて離れません。

↑寝てる旦那さんです(。。;)

1759338

ちゅっちゃんもくっつき虫。

IMG_0360

あまり変わらないようで、とても変わったことは少しおもちゃで遊ぶようになったこと!

IMG_0362

1日目2日目は見向きもしなかったおもちゃですが、ちょっとずつ遊んでみたりするようになりました。

IMGP2904

そして、今日・・・4日目のディッちゃんはというと、自分で違う部屋に移動するようになりました。

いつもならちょっと隣の部屋に行くだけで、すかさず着いて来ていたのですが、エリザベスカラーのせいでうまく動けず、ソファーに丸まってクンクン鳴いていた3日間。

何度も呼ぶとやっと来るという感じだったのですが、今日はすぐに着いて来ました。

朝はトボトボ・・・ちゅちゅの後ろにくっついて・・・

でも、夜にはひとりで走ってくるように!

これはものすごいうれしかったです(><)

昨日より、おもちゃやぬいぐるみにも興味を示します。

IMGP2905

前、見えてるのかな?

IMGP2906

最初はちゅちゅもエリザベスカラーを怖がっていましたが、慣れた様子(^^)

IMG_0359

そして、これが手術の跡です。

思ったより小さい傷跡で、でもやっぱり痛そうで・・・ほんとにほんとによくがんばってくれました(><)

ディッちゃんありがとう!

早くお散歩行きたいな!!!

IMGP2900

で、、、このエリザベスカラーっていったいなんなの。。。?

 

。。。まだつづく

タグ: , , ,

Reply



Copyright © 2010-2019またんが. All Rights Reserved.