で、僕の話・・・

Posted on 2013年12月24日

1705705

僕はちゅちゅ。ホーランドロップイヤーの男の子。

四歳です。

男の子とはいっても、うさぎ界ではもう立派な大人です!

昔はおしっこ飛ばしやら足ダンやら・・・いろいろやんちゃもしたけれど、今では毎日のほの〜んと、とくにイヤなこともなく機嫌よく暮らしています。。。

 

ちゅちゅの一日は、朝10時に始まります。

私が、ケージにかけてある毛布をぺろっとめくるまで、ゴロゴロしたり、牧草をポリポリしたり、熟睡したりなんかして過ごしています。(まー、毛布してなくてもそうやって過ごしてるんだけど…)

夜中でも朝でも…いつでも、毛布をめくって中をのぞくと、必ず駆け寄って来てくれます(>3<)熟睡してるときは別ですが。

1705713

起こしたらすぐ、ちゅちゅのケージの掃除をします。

昔は掃除中もおしっこ飛ばしやらなんやらで 、かなり時間のかかっていたこの作業も、今ではちょちょちょいっと!

とはいえ、20分はかかります。

まず、毛や細かい牧草を掃除機で吸って、、、それから、ロフトやハウスや床を全部、ウェットティッシュ(赤ちゃんのお尻拭き)でピカピカに!床の裏側もしっかり拭きます。ここ、結構汚れてます!

そのあと、トイレを洗って、、、新聞紙とペットシーツを取り替えます。トイレにはペットシーツを半分に切ったもの、床下には新聞紙+ペットシーツを敷いています。

お水も替えて、ケージに入れてあるぬいぐるみをコロコロ。。。

これが毎日の掃除です。

汚れが気になるときは、床網と床下のトレーをお風呂場で丸洗いします。

ケージに掛けてある毛布、それとぬいぐるみの洗濯も定期的に!

1705715

掃除中、ちゅちゅは走り回ったり写真のように毛繕いしたり・・・自由に過ごしています。

ケージを一通りきれいにしたら、ちゅちゅの体をきれいにします。

ウェットティッシュで、拭き拭き。目やにを取って、一週間に一回くらいは耳掃除。お尻周りや、胸のブラッシングも。他の部分は手を湿らせて抜け毛を軽く取っています。

爪切りは、大体1ヶ月半に一回。

お尻や足の裏が汚れていたら、お風呂に入れます。

換毛期は念入りにブラッシングを!

1705718

そして、やっとこ朝ごはんです。

ちゅちゅはごはん大好きで、私がお皿にペレットを入れると急いでケージに帰って行きます(^Ⅲ^)毎朝のこの姿が本当にかわいい(´◡`)♪

それからポリポリごはんタイム。。。

ちゅちゅのごはんは一日4回!

10時半、16時、22時、1時です。30分くらいのズレはありますが…

うさぎは胃が小さいから、少しずつをこまめに取るのがいいって聞いたことがあって・・・4回にわけてあげています。

牧草は食べ放題。一ヶ月でだいたい5㎏食べています。

お水も、もちろん飲み放題。時期にもよるけど、一日に700mlほど飲んでいます。・・・すごい量(・0・;)

10時半、16時、22時は、ディタのごはんタイムでもあります。

あげる順番はもちろんちゅちゅが先です(^^)

1705825

ごはん(ペレット)のあとは、牧草タイム!ポリポリもぐもぐ。。。たくさん食べて、お水をごくごく・・・そしてお昼寝の時間です。

11時頃から、コテ〜ンと横になって…zzz

真っ白でふわふわのお腹と、たまにむにゃむにゃするお口がたまらなくかわいいです(♥ˊ3ˋ)

たまにめんどくさそうに起き上がって来て、牧草を食べたり、トイレに行ったり、お水を飲んだり、ぬいぐるみで遊んでみたり。。。

そして、16時のごはん!

ごはんを食べてすぐに遊ばせるとお腹の調子がよくなさそうなので、少し時間をおいてから、、、ピーちゃんムーちゃんと一緒にへやんぽです♪

 

へやんぽはおやつの時間でもあります。

野菜やくだものは毎日。乾燥させた野菜やくだもの、それからジュースはたまにあげています。

今の時期よく食べているのは、小松菜、春菊、にんじん、さつまいも、りんご、ラフランス…

乾燥だったら、キャベツ、パパイヤやパイナップル。

ジュースは、パイナップルかいろんなタイプのミックスジュース。

ジュースとおいもは大好きです(^▽^)

 

へやんぽは1〜2時間。

ふと見ると自分でケージに戻って寝ています。

1705885

次は22時のごはんまで ゴロゴロしながら過ごすのですが、トイレシーツを取り替えるときや、牧草を補充するときに扉を開けるとフラッと出てきて、ケージの周りを一周だけして帰ったり、隣の部屋まで行ってみたり、、、ディタが家に入って来たりw、、、

もちろん、無反応ってときもあります。

 

ディタが23時頃、ピーちゃんムーちゃんが0時半頃に寝たあとも、ひとりガサゴソ起きていて・・・1時のごはんをたのしみに待っています。

私はすぐに眠くなるので、、、1時のごはんは、旦那さんに任せる事が多いかな(^^)ごはんのあと、毛布をかけておやすみなさい・・・

夜行性ですが夜中は静かーに寝ています(*˙˘˙)

 

うちのちゅちゅってこんな毎日☆

 

そして今日はクリスマスイブなので、これからみんなでフルーツ食べます☆

1726978

 

 

タグ: ,

2 Comments

ちゃんぺり
12月 30, 2013 at 11:38 PM

まったりとした時間が流れていて
ちゅっちゃんらしい~
うちにぶっちもあと2年たったら
そんな風に過ごせるようになるのかなぁ?
お野菜、毎日あげてるそうですがどのくらいあげてますか?
ぶっちはおなかがゆるめなので
加減がむずかしいですw


 
mami
1月 10, 2014 at 2:18 PM

ちゃんぺりさん♪

野菜は、小松菜2〜3枚(またはそれと同じくらいの量の葉もの)+にんじん1㎝くらいの輪切りを細かく切ったもの(または同じくらいの量のブロッコリーやカリフラワー、くだもの(リンゴ、パイナップル、洋梨…)など)を毎日あげています。
でも、おなかの調子がよくないときは生のものはあげず、乾燥した野菜やくだものをほんの少しあげるくらいでやめています。
あと、焼き芋やふかし芋(ティースプーン一杯くらい)か、さつまいも100%のチップス(これは犬用として売っているもの)も、二日に一回くらいはあげています。

加減、、、難しいですよね。ついつい、たくさんあげてしまいたくなりますし。。。
ぶっちくんはどんなおやつもらってるのかな?

まだまだやんちゃでしょうけど、それもまたいい思い出です…♥


 

Reply



Copyright © 2010-2019またんが. All Rights Reserved.