うるさいけど言いたいこと

Posted on 2013年12月14日

1705660

1705666

ちゅちゅと暮らして、もうすぐ丸四年!

毎日、ふと見ると側にちゅちゅがいてくれるしあわせったらありません。

みなさんのおうちのうさちゃんは、毎日どんな生活してるのかな・・・犬を飼い始めて、うさぎのほうが手がかかるんだってことを知りました。

毎日のごはんや掃除、。。。ちゅちゅとの生活を書いてみたいと思います。

その前に!ちょっとうるさいお話を。。。

 

うさぎって、とっても簡単に思われがちですが、、、軽い気持ちではお互いしあわせにはなれません。鳥もそうです。

前々から思っていましたが、最近さらにそう思うんです。

 

もう何年か前に、犬を飼ってるある人に、私も犬を飼いたいと思ってて…なんて話をしたときのこと・・・

いや、犬はね、鳥とかうさぎとかとは違うから…ちゃんと考えてあげなくちゃ。大変だよー…

。。。(ーへー)は?

鳥とかうさぎとかは、ちゃんと考えなくても飼えるってことですか?

さらに、鳥やうさぎには喜怒哀楽がないと思ってるような人まで!!

感情がない生き物なんていませんよ!

(ーへー)ムカムカ…

そういう人には、絶対に飼ってほしくない!

・・・もう、そういう人には、おチビの話をする気にもなりません。

 

確かに安く手に入れることができるかもしれない。でも、後先考えずに連れて帰ったら、えらい目に遭います。

犬を連れてるときね、家には鳥とうさぎがいますって話をすると、みんなケージに閉じ込めておくのが当たり前と思っているらしく・・・鳥とうさぎが自分でケージに帰るまで、犬はサークルで待たせているという話をすると驚かれたりして・・・

そんなの当たり前と思って今までやってきたのに。

鳥だってうさぎだってわがままして、たくさん甘えっ子もするのに!

笑ったり怒ったり、毎日いろんなこと考えて過ごしてるのに。

一緒に暮らしてる人には理解してもらえるけど、理解できない(知らない)人が多くてびっくりです。

 

たまんないこの魅力をもっとみんなに伝えたいなぁ〜

 

簡単に、考えないでほしいな。

1707192

。。。この子は、今日会ったうさぎさん!!

外でうさぎさんにばったりできるなんて…とってもうれしくて!写真撮らせてもらって、なでこなでこ。。。(>3<)

ちゅちゅ以外のうさぎさんを触ったのなんて…もう何年ぶりかな。ちっちゃかったな♥

とっても愛されてるのが伝わってきました。

だってね、私ディタを連れてたんですが、、、くんくんウロウロするディタに対する反応が・・・ちゅちゅとまったく同じだったから(^皿^)

きっと何にも怖くないんだね。不安になることがないって本当にしあわせなことだと思います。

人間もそうでしょ!

家族に迎えたなら、何が何でもその子のために!

一生懸命愛して、そしたら相手も愛してくれて・・・。鳥だってうさぎだって当たり前に、そんな生活がしたいんです。

 

あー、うるさいブログになってしまった。

 

つづくつづく・・・・・

 

 

タグ:

2 Comments

ちゃんぺり
12月 27, 2013 at 12:14 AM

可愛いうさちゃん~
うちもいこうやってお散歩してみたいなぁ~

うるさい・・
とんでもないですよ!
一緒に暮らしている私たちが動物と暮らすことについて
マジメに発信していかないと
間違って理解されちゃいますからね~

確かに犬はしつけが手間がかかります。
最近の子犬は体質が弱い子が多いし
そういうこの家族はホントに大変なんでしょうけど・・
私も犬猫飼ってましたが
うさぎが一番大変なように思います。
調子が安定しずらくて温度変化やストレスに弱い・・
大きな声で鳴かないし・・
インコも温度変化には注意しなくてはいけない子もいますよね。
羽が生えてる分、独特のうごきをしますし
インコもウサギも小動物は神経使います。
でもその分犬猫にはない独特の可愛さがありますね。


 
mami
1月 8, 2014 at 8:43 AM

ちゃんぺりさん♪

この子ほんとにいい子でしたよー!
ノーリードで、キャリーにちょこんと座ってました♡

なんかねついついうるさくなってしまいましたが、まだまだ書きだすとキリがないくらい・・・
みんな小動物を甘く見てますよー。。。
確かに値段も安くて、気軽におうちに連れて帰ってしまうのもわかりますが。
一度おうちに連れて帰ったら、その日から大切な家族のはず…

ぶっちくんは大切にされてるのが、ブログから伝わってきます(♡´◡`♡)


 

Reply



Copyright © 2010-2019またんが. All Rights Reserved.