ストウブでスモーク!

Posted on 2012年9月18日

ストウブを使ってやると、煙が出ないという情報を仕入れて、旦那さんが買って来た、、、さくらのチップ!

これで、薫製を作りました。

本を見ると、なんか色々難しそう・・・?時間もかかるし・・・・・

ま〜初めてだし、とりあえず簡単に作ってみよう!ということで、、、とっても簡単に作りました(^3^)

まず、ストウブにアルミを敷きます。

その上に桜のチップ。

そして、網。

網はいいサイズがなかったので、100均で買って来たバーベキュー用のでっかい網をペンチで切って、折り曲げて・・・

ストウブきっちりサイズを旦那さんが作ってくれました。

このままフタをせず、強火で、チップから煙が出るまで待ちます。このとき、ちょっと煙たいですが、しっかり煙を出した方がうまくいきます。

煙が出てきたら、網の上にキッチンペーパーを敷いて。。。

スモークしたい具材を入れます。

そして、フタを閉めて、中火にします。

スモークの作り方を色々調べて、火加減を調節したのですが、弱火だと全然具材に色がつかず、強火だと、チップがすぐに焦げてしまいました。

うちはIHで、160〜170度で様子を見ながらやりました。

初めてのスモークは、この卵!

味付けしたゆで卵。。。中火で15分くらい。

途中気になって、何度かフタをあけましたが、煙とか匂いはほとんど気になりませんでした。

ちくわ。。。15分。

チーズは・・・溶けてしまって、なんのこっちゃ(++;)

 

ウインナー。。。18分。

ホタテ。。。13分。

ちょっとレアっぽい方がおいしいかなと思って、時間短めです。

あまり色は付きませんでしたが、味はしっかり!

ささみ。。。20分。

 

どれも、おいしくできました!・・・チーズ以外(・・;)

下味は、えび(写真ナイですが、時間は16分。)と、ホタテとささみは、塩と白だしを水で割ったものに一時間くらいつけてから、スモークしました。

こんなに手軽にスモークが作れるなんて。。。ストウブはすごいです!

やっぱり、普通にやったら、家中煙だらけになるみたいです。

今度は、サーモンとかレバーとか、豚バラ、ラムなんかで、もっと本格的に作ってみようっと(^▽^)♪

 

タグ:

6 Comments

usagi
9月 18, 2012 at 10:27 PM

ストウブ、ヘビロテのようなので、もう一回り大きいのを、プレゼントしましょうか?うちは23cmオーバルを買いました。
http://item.rakuten.co.jp/daily-3/c/0000000275/
このページにいろいろあるから、どれがいいか教えてください。
そのかわりと言ってはなんですが、SatoBoyに、私の仕事のウェブページを作る件、「早く~!早く~!」と毎日言って、お尻をたたいてください。どうぞよろしく。


 
mami
9月 20, 2012 at 2:25 AM

usagiさん!
ストウブ、ヘビロテなんてもんじゃないくらい、毎日毎日、なにかしらこれでごはんを作っています(^3^)
プレゼント。。。本当ですか!!?
すっごく、本当にうれしいです!!!!!

私は何もしてないのに、、、図々しいと思いながらも、さっそく見にいって、さっそく決めてしまいました!(*▽*;)

ラウンドの22センチ、ブラック。。。がいいです。

でも、本当にいいんでしょうか・・・

satoboyにはもちろん!言いました!!
ストウブでまたおいしいものを作って、いいホームページを作ってもらいます(・U・)!!

ここでお返事していいものか、よくわからなかったんですが(・・;)お返事書かせてもらいました。


 
usagi
9月 20, 2012 at 9:12 AM

早速注文しました。すぐ着くと思います。
じゃ、Satoboyのお尻の件、どうぞよろしくお願いしますね。


 
mami
9月 20, 2012 at 12:38 PM

わ〜〜っ!!!こんな早く!本当にどうもありがとうございます!
うれしいーーーっ(>▽<)☆

satoboyのお尻の件(笑)
みっちり、しっかり、やってもらいます!!!


 
ちゃんぺり
9月 20, 2012 at 3:36 PM

いや~
お恥ずかしい・・・
ストウブというので
ワタクシ、てっきり冬に大活躍のあのストーブかと・・(^_^;)
あの、話題の鍋ですね。

私もズンドー鍋で、ずいぶん昔に
作ったことがあります。
でも、手間ひまかけて苦労して作った割には
あっという間になくなってしまい、
簡単にできると思っているのか「おかわり作って」言われて、
ちょっとぉ~と思いました。
まぁ、喜んでくれたのだからいいんですけど。

手作りのものは美味しいですね☆


 
mami
9月 21, 2012 at 2:16 PM

ちゃんぺりさん☆
『ストウブ』・・・わたしも知らなかったんですが、もう2年ほど前に、旦那さんのお母さんがプレゼントしてくれたんです(^▽^)♪
それから毎日、使っています。
本当に何を作ってもおいしくできるんですよ〜♪
よかったら、『まぁごはん』のページに色々載せてますので、見てみてください(^^)
いいお鍋ですよー!

ちゃんぺりさんも、スモーク作ったんですね〜☆
ずんどうで!すごいっ!!
。。。手作りごはんはおいしいですよね。
ほぼ毎日自分のごはんだから、たまに誰かに作ってもらうと本当に幸せを感じます。


 

Reply



Copyright © 2010-2024またんが. All Rights Reserved.