江戸東京博物館

Posted on 2011年1月22日

2月13日まで、江戸東京博物館では『明治流行うさぎづくし』という特集展が開かれています。

江戸東京博物館に行くのは初めて・・・たまたま行ったらこんなうさぎづくし!さすが卯年です♪

うさぎづくし・・・・・

ん~~・・・不気味(;×;)

特に3枚目の、うさぎと鳥が着物着てるやつ・・・不気味で目が離せません(。д。)

フーーッ。。。

カメラを持っていかなかったので、携帯で撮ったら暗~くて余計に不気味ちゃん・・・

不気味不気味と、申し訳ないのですが(>3<)うさぎに着物が私の不気味ゾーンにはまってしまったみたい・・・決して!悪い意味ではないのです。

他にも、たくさんの絵、うさぎと当時の人との歴史、焼き物もいろいろ。

平成23年の干支・卯年にちなんで、特集展「明治流行うさぎづくし」を開催します。明治の初め頃、東京ではたいへんなうさぎブームが起こりました。もては やされたのは白地に黒の斑点の、「黒更紗」と呼ばれたうさぎたち。明治の人びとはこの珍奇なうさぎに熱中し、唄や絵の中にその足跡を残しました。
擬人化されたうさぎたちが世情を示す「兎絵」を筆頭に、江戸時代の工芸品や絵本から、日本のうさぎ観と明治の大流行に迫ります。愉快でかわいらしいうさぎたちに会いに来ませんか?

とのことです。

興味がある方は是非!!

タグ:

2 Comments

usagi
2月 7, 2011 at 1:19 AM

ご存知のとおり、私の名前はusagiです。というか、「走るウサギ」です。なので、ウサギには親近感がつよいので、見に来たいのですが、どうでしょうか?2月13日までなのね。


 
mami
2月 7, 2011 at 3:31 PM

usagiさん!
是非!来てください~(^▽^)♪
ただ・・・『かわいいウサギ』はいませんでした。。。ブチのウサギが着物を着ている絵がほとんどです(^^;)
今週末で終わってしまいますが、もし都合がつけばうちのウサギにも会いに来てください♪


 

Reply



Copyright © 2010-2018 またんが. All Rights Reserved.