ちゅちゅです

Posted on 2011年12月6日

ちょこん。。。

寒いけれど、うちはぬくぬく・・・ちゅっちゃん元気にしています。

かまくら遊び♪

タグ:

 

ピーちゃん病院行ってきました!

Posted on 2011年12月6日

昨日のお昼過ぎ・・・。

突然、ピーの羽の様子がおかしくなって(;;)病院へ行ってきました!!

みんなに大げさと言われたけれど・・・急患です!!

 

いつものEbisu Bird Clinic MAI。

着くと患者さんがいっぱい。。。

でも、意外にすぐ診て頂けました。

 

ピーちゃんは・・・もちろんご機嫌ななめ(ーー〆)

 

診察室に入ると、先生に「思ってたより痛そうだ!」と言われ・・・心配が膨らむ私。

レントゲンを撮るということで、そのまま、先生にピーを預けて、私は待合へ。。。(;;)

 

少しして、呼ばれて診察室に入ると、おとなしくなっちゃったピーちゃんと、レントゲンの写真。

ちいさいピーのちいさいレントゲン写真(><)

先生によると、骨折はしておらず、羽ばたくときにひねっちゃったみたい。とのこと。

ひねっちゃった!?という感じですが、急に羽ばたいて、グキッといってしまったようです。

で、それに関しては、痛いだろうけど、そんなに問題ないとのことで・・・一安心!

そんなことより、ピーの体に良くない異変が起こっていました。

ピーちゃんはもう、6歳半を超える年齢。しかも、よくないことですが、まだ卵をぽこぽこと産んでいます。

骨が、もろく、弱くなってしまっているんだって。通常の鳥の骨は、きれいな中空。でも、ピーの骨は、中空の部分に節がたくさん。。。

肝臓も、少し腫れていました。

これは全部、発情しすぎていることが原因なんだそう。

発情しすぎている・・・昔から、ピーを病院に連れて行くと、言われてきた言葉。

でも、発情を抑えるのは、とっても難しいことなのです。決まって言われるのが、「構い過ぎないで」・・・これ、とってもとっても難しいです。

そんなに、べっちゃり構っている気はないし、ピーはむしろツンデレで・・・なでなでも嫌がるような子。

もちろん!ものすごーくかわいがってはいますが、構い過ぎではないと思うんです。…正直、どうやっていい距離を保てばいいのかわかりません。

鳥にも色々いて、ピーは発情しやすい子だから仕方ない。と言ってしまえばそれまでだけど、、、どうか、ピーに負担がかからないよう、でも、さみしくないよう、ピーとの付き合い方を、本気で考えないといけない。。。

先生にも、難しいよねと言われました。

とりあえず!今は痛めた羽をしっかり治さないと・・・これからのことは、またゆっくり考えよう。

ピーちゃんは、一週間安静です。

ピーのおうちをのぞき込むこの子・・・

ピーちゃん。。。一週間も、遊べないの(><;)

さみしい・・・。

さみしいですっ・・・!!!

 

ムーちゃんの、ピーちゃん好き好きアピールも、ピーの発情の刺激になってしまってるんだよね・・・

でも、こんなに仲良くしてるのに・・・

んんん・・・・・・

どうしていけばいいのかな(′-‵;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:



Copyright © 2010-2024またんが. All Rights Reserved.