おトイレ

Posted on 2010年7月13日

ちゅちゅのトイレが新しくなりました!

同じメーカーの物ですが、三角のものから四角に変わって、サイズが大きくなったのです。

ちゅちゅはおりこうに、おトイレを覚えてくれていました。三角のトイレで、上手におしっこをしてくれていたのです。

が!お尻のおっきくなったちゅちゅには、三角のトイレが小さくなってしまったのです。。。

そのせいで、ちゃんとトイレの上でおしっこをしているのに、おしりがトイレから出てしまっていて、おしっこもトイレの外へ・・・

ちゅちゅ自身、「あれ?なんで!?ちゃんとしたのに・・・」という感じでした。

大きいトイレに変えてあげたら、上手にしてくれるんじゃないかなぁ…ってことで、トイレを変えることに。

トイレを変えて、ちゃんと使ってくれるか不安でした。うさぎさんは環境の変化に敏感だから、家の中のものが変わったり、配置が変わったりするだけでもストレスになる。というのを本で読んだことがあったし・・・

しかーし!ちゅちゅは新しい物好きのうさぎだったんだ!!・・・忘れてた!

トイレに慣れてもらおうと、ちゅちゅが外にいるときにニュートイレを側に置いてみると・・・

さっそく興味津々。クンクンクンクン・・・で、匂い付け・・・そして、なんと!おしっこをしたのです!!すごい!!!

これにはビックリ!

そのあとおうちに入れても嫌がることなく上手に使ってくれました。お尻の収まりがいいようで、ちゅちゅも気に入ったみたい☆

それからはおしっこをこぼすこともなくなりました(^▽^@)えらこ!

ちょっと家が狭くなっちゃったんだけどね(・・;

タグ:

Reply



Copyright © 2010-2024またんが. All Rights Reserved.